アルムナイ 知ってますか?

 「アルムナイ制度」は、企業が自社を退職した元従業員との”関係を維持”し、互いに利益を提供するためのシステムです。

 アルムナイ(退職者)が企業のネットワークの一部であり続けることで、企業とアルムナイ間の相互作用を促進します。

 アルムナイ制度の成功事例には、主に大学や教育機関で見られますが、企業でも同様の制度が成功を収めています。

  1. マッキンゼー&カンパニー: マッキンゼーはそのアルムナイ制度でよく知られています。元従業員は、会社とのつながりを維持し、同僚や業界の専門家とのネットワーキングを続けることができます。さらに、マッキンゼーは元従業員に対して専門知識を提供し、キャリアの発展に対するアドバイスを提供するなど、さまざまなサポートを提供しています。

  2. ボストン・コンサルティング・グループ (BCG): BCGもまた、アルムナイ制度に力を入れています。BCGは、元従業員に対して終身の学習の機会を提供し、また、アルムナイが同僚や現役のBCGコンサルタントとつながりを保つためのプラットフォームを提供しています。

  3. Google: Googleは、退職した元従業員のための「Googleアルムナイネットワーク」を設立し、彼らがネットワーキングを行い、知識と経験を共有する場を提供しています。また、彼らは元従業員に対して特別なイベントやプログラムへの参加、特定のGoogle製品やサービスへのアクセスを提供しています。

これらの企業はアルムナイ制度を通じて元従業員との長期的な関係を築き、互いに利益を得ています。これは、アルムナイがビジネスの成長、新規顧客の開拓、ブランドの強化、新たな才能の発掘に貢献することを可能にしています。

 

企業が「アルムナイ」制度を用いるメリット、デメリット

メリット:

  1. ネットワーキング: 企業のアルムナイは、企業にとって有益な新しいビジネスの機会やパートナーシップ、才能への接触を提供する可能性のある強力なネットワークを形成します。

  2. ブランドアンバサダー: アルムナイは、企業のブランドアンバサダー(会社や組織の紹介者)としての役割を果たすことができ、企業の評判を高め、新たな才能を引きつけることができます。

  3. 再雇用の機会: 優れたパフォーマンスを示した過去の従業員を再雇用する機会が増え、採用コストを削減できます。

  4. 知識と経験: アルムナイは業界の知識と経験を持っています。彼らからのフィードバックや洞察は、企業が市場動向を理解し、新しい機会を探求するのに役立つかもしれません。

デメリット:

  1. リソースの投資: アルムナイプログラムは、リソース(時間、人的リソース、財務リソースなど)を必要とします。これは、すべての企業が負担できるわけではないかもしれません。

  2. 管理の難しさ: アルムナイプログラムを運営し、維持するためには、頻繁に連絡を取り、関係を維持する必要があります。これは、特に大規模なアルムナイネットワークの場合、管理が難しくなる可能性があります。

  3. コミットメントの不確実性: アルムナイが企業に対して持続的な関心やコミットメントを持つことは保証されていません。これは、アルムナイ制度の効果を制限する可能性があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です