議論

横に座る=コンサルティング

コンサルティングの語源は「横に座る」

 今日は良い話聞きました。

 皆さん、コンサルティングの語源をご存じでしょうか?

 私は、今日まで知らなかったです。

 自分が士業で、医療人事コンサルタントを名乗っていながら、コンサルティングの意味(語源)を知りませんでした。

 コンサルティング=consulting
 ラテン語のconsultareから派生
 con=共に、sedare(=sultare)=座るが起源。

 コンサルタントと名乗るのが、少し気恥しいくらいの知識と経験ですが、自分の精いっぱいでクライアント(顧客)のために頑張っています。

 そうです、もう一つ良いことを聞きました。

 クライアントのためではなく、「クライアントになる」

 「御社ではこのようにした方が良いですね」ではなく、クライアントを自社と考え「うち(自社)ではこのようにすると良いですね!」ということ。

 横に座るとは同じ目線で、同じ方向を向く必要があります。

 上から目線で教えるのではなく、横に座ってともに考え、議論し、より良い道を探し、作り上げていきます。

 これまでコンサルティングは教えること(ティーチング)と思っていました。

 ですので、なんとなく「上から」感覚がありましたが、横に座ると考えると「コンサルティング」の音の響きがとても心地よいものに聞こえてきます。

 今後は自社クライアントには、提案ではなく自社なので「相談」します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です