採用を考える前に・・・

 理事長・院長や人事担当、管理者の方へ

 職員・スタッフから「辞表」を提出されたときに何をしますか?

 最初に思い浮かぶのは、退職者の代わりの人員を募集しなければということでしょうか。

 もちろん、補充は必要であることが多いですが、少し待ってください。

 採用することが最適な解決方法でしょうか?

私が提案する解決方法は、次の通りです。

①現存職員・スタッフの活用

  人員の充足している部署の職員・スタッフを異動させて退職した職員の仕事を担当させる

  退職する職員・スタッフの部署の職員が仕事を少しずつ分担する

②ICTの活用や設備機器の導入で人員不足を補う

  事前準備が必要なので、退職が分かってからでは間に合わないことが多い

③業務を外部へ委託する

  外注(起業へ委託)

  派遣社員の活用

④新規に採用する   

 新規に採用することを検討する前に、他の方法がないかぜひともご検討ください。

 日本の人口減少、特に労働人口の減少は止まりません。

 皆さんが優秀な人を採用したいとお考えと思いますが、労働人口が減っている中で、採用は最適な答えでしょうか。

 就業している期間が仮に20年間として新規に採用したと仮定します。

 平均賃金を500万円、退職金を700万円とすると

  500万円×20年間+700万円 = 1億700万円 

 数年の雇用でも1,000万円を超えます。

 毎月20万円、30万円、賞与も加えると大きな金額になります。 

 新規に採用することを否定するわけではありません。

 むしろ新規採用で、自社にない知識・経験を取り入れることができれば、今後の会社発展につながります。

 働き方改革が叫ばれる中、新規補充しないことで現存職員・スタッフに負担が増えることは避けたいところです。場合によっては、既存職員・スタッフの負担が増えることで、退職を検討する職員が出てくることもあります。

 慎重に検討なさってください。 

 採用に関するアドバイス 

https://www.araisr.com/mainbusiness/employmentoffer/employmentoffer2.html 

 次回は、新規採用を決めた場合に「次のステップは」についてお話します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です